2009-01-01から1年間の記事一覧

価格設定

家は、材料費などを元に価格を設定する。そのため不安定で、時にはクライアントから不信感をもたれる。 自動車は、材料費などを細かく設定して、クライアントには提示しない。 自動車は、広義の意味で性能に価格をつける。 もちろん、大量生産との違いはある…

WLS勉強会

今年最後のJSUG勉強会も無事に終わりました。 参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。 さてさて。 私も今年最後の勉強会参加です。 http://www.keyman.or.jp/3w/prd/99/50028699/ 是非、お越し下さい。

今年最後の勉強会

お申し込み始まりました。コチラ--->http://atnd.org/events/2102 忘年会の予行演習に、JSUG勉強会を是非どうぞ。

データセンタ

Twitterをやると、なんだかみんな、ブログの更新が滞る傾向にあるみたいですね… さて、クラウドで自前のデータセンタがなくなるっていう話を良く聞きますが。 話を個人にもってきた時、大切な”子供の写真”や、秘密の”セルフヌード写真”を、外部のストレージ…

怖い話し

TwitterやMixiのようなコミュニケーションサービス、と、チューリングテストについて、愚にもつかないことを想像した。 - 50年後、何故か僕はまだ生きていて、Twitterをやっている。 他の皆もTwitterで見る限り元気そうだ。 「久しぶりに白木屋で会おう」とT…

要求とか要件

要求とか要件の勉強会終わりました。 要求とか要件に関する問題点とその解決策、表現の違いはあれ、思っていることは似ているんだなぁということや、「保守(派生)開発の方が、要件定義の勉強になる」など、ちょっと眼から鱗な話もあって、色々と勉強になり…

要求とか要件

勉強会やります。お申し込みは以下のページからどうぞ。 https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dFpIVGlsNlg0em5tRUZ3c2NabmpzSVE6MA..

WLS勉強会

Oracleさん@外苑前でおこなわれたWebLogic Server勉強会で、WebアプリとEJBの歴史を中心にお話ししてきました。

Smalltalkハッカソン

土曜日におこなわれたSmalltalkハッカソン。 Smalltalkを使って、Twiiterもどき、2ちゃんもどきetcをベテランSmalltalerの方達と一緒に作成して、大変盛り上がりました。 講師の梅澤さん, お手伝い頂いたSmalltalkerの皆様ありがとうございました。

勉強会

まずいまずい、Springユーザ会主催の勉強会 告知をすっかり忘れてました。 詳細は以下のページから。申込みもできますよ。 http://kokucheese.com/event/index/318/

Smalltalkハッカソン

土曜日開催のたっぷりと時間をとった勉強会です。 先着12名様までとさせて頂きます。よろしくお願い致します。 お申し込みはコチラから--->https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dGd0QjdBTjBld2hrcHNrQ0pSX1lSVFE6MA.. - タイトル: 「Smalltalk…

シナリオ

要件の定義に従事する人は「戦場ヶ原の稲妻:http://www.karasuyamanomatsu.com/flash1.htm」を一読すべき。 ここからは「ペルソナ/シナリオ法と似ている」とかのチンケな分類だけではなく、プロジェクトを熱くスタートさせる何かが学べる。

要件定義その2

「言葉も亦紅葉の葉のように自ら色づく(小林秀雄の言葉より)」 言葉は使われることによって、本来の意味だけではなく、様々な背景や解釈, 思いが附加されて色づいてゆく。 色づいた言葉は知らないうちに、それを使う人の思考を縛ってしまう。 言葉による思…

要件定義

要件を定義する作業は、医療や飲食店などと同じサービス業。 顧客との協調作業が基本。顧客がいなければ成り立たない。 サービスを提供する側は、顧客の認知力や要求の事前予知能力もないといけない。 サービスに対する顧客の満足度が認知の問題とすると、単…

合同勉強会

JGGUGさんとの合同勉強会、無事終了しました。 参加者約80名、半分が飲み会に参加。 満員御礼です。 他のUGとの勉強会は刺激になって楽しかった〜。

Struts1系経験者のための「Struts2.1入門」

マイコミジャーナルに記事が掲載されました。 よろしければ、どうぞ。

JGGUG合同勉強会の申込み始めました

http://www.springframework.jpのお申込みからどうぞ。

合同勉強会のお知らせ

JGGUG(日本 Grails/Groovy ユーザーグループ)との合同勉強会を開催します。 日時:6/24(水) 18:30~21:00 場所:Oracle本社 お申し込みやプログラムについては、後日アップします。

第2回WebLogic Server勉強会

Oracleさん@青山で、Struts2.1とSpring2.5の連携について話してきました。

オラクル

オラクルの無料セミナ「プロ格闘家が教える!エンジニアのためのダイエット講座」。 最初、オラクルという名前の道場があるのかと思ったのですが、あのオラクルさんでした。 しかし、こういう企画はおもしろくて、良いですね。 http://www.boutreview.com/2/…

システム開発ジャーナル

システム開発ジャーナル Vol.9に「ぼくのリーダ論」を掲載させて頂いています。 仕事の気晴らしなどで読むのに、ちょうど良い感じだと思います。よろしかったら、どうぞ。

QConとRodさん

昨日今日と、品川で開かれているQConに行ってきました。 色々と勉強になりましたが、一番の収穫は、色んな人と知り合えたこと。 お名前は知っていて、お会いしたいと思っていた大阪の方とも、初めてお会いすることができました。 そして、Rod Johnson。昨日…

要求…!?

先日、要求開発アライアンスの勉強会に行ってきました。 ところで、「要求」という言葉は非常に曲者で、単に「要求」と一言で済まそうとすると、上手く意図するところが伝わらないことがあります。 何故なら「要求」そのものの定義が色々あるからです。 例え…

[勉強会]WebLogic Server勉強会 4/14 青山の日本オラクルさんで「WebLogic Server勉強会」があります。 私もSpringFrameworkの話をしてきます。 SpringFrameworkに興味のある方、WebLogicにご興味のある方、是非、ご参加下さい。 参加無料で、ドリンク、軽食…

勉強会…

今日は、FoW!勉強会とSmalltalk勉強会の2つがおこなわれていた。 色々あって両方に出席できず…残念。

UAC

フィットネス倶楽部などのモデルを真似た、新しい勉強会(?)が立ち上がろうとしています。 僕も講師として参加しています。 http://uac.bizmo.co.jp/

法人化しました

3月1日から、新しいメンバを加えて、Starlight&Stormは法人化し合同会社となりました。 新しいメンバについては、下記をご参照ください。 http://www.starlight-storm.com/member 不況等で色々と大変ですが、これからも精進してゆきますので、よろしくお願い…

Smalltalk勉強会

今日は、Smalltalkの勉強会に参加してきました。 Samlltalkは楽しいです。色んな発見がありました。 私が関わっているJSUGやFoW!はネタ切れや様々な問題で開催できなくて申し訳ないですが、この機会に私も、今まで出ていなかった勉強会にどんどん参加してゆ…

デブサミでLive

本日、デブサミの”Reject Live!”で「Springでバッチ処理」を話してきました。 会場は満席でした。参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。

DBマガジン 2009/Feb

DBマガジンのMarket&Tec Opinionコーナーに、最新の開発プロセスについての記事を執筆しました。