2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前に書いた日記の補足

前に日記で書いたことの補足です(JSUGの呑み会で話題になりましたので)。 Rubyで開発効率ばかりに着目するのは良くないということを書きました。 その理由は、現在の開発が人月単価でおこなわれているので、今まで開発に3ヶ月かかっていたのが1ヶ月でできる…

第5回勉強会

無事終了しました。参加していただいた皆さん、トークをおこなってくださった皆さん、スタッフの皆さん、そのほか色々とご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。 これで一旦、勉強会はネタ集めのために休憩する予定です。 次回から勉強会は季節毎に実…

クリューバー方式

先日の日記にも書いたのですが、やっぱりネットで検索しても出てこないですね「クリューバーシステム」。 しかし、名前付けは重要なので、これから「クリューバー方式」と呼ぶことにしました。名前にシステムが付くと、この業界では混乱しそうなので。 で、…

開発プロセスよりも

「 一匹の羊に率いられた百匹の狼は、 一匹の狼に率いられた百匹の羊に敗れる」とはナポレオンの言葉ですが、この言葉を知ってか知らずか、ナポレオン率いるフランス軍に負けてばかりいたプロシア軍は、野戦における中隊長(最前線の指揮官)を重要視して、中…

羽生さん凄いな

昨日のニュース。 ”脱・人月商売宣言”。 http://www.atmarkit.co.jp/news/200707/19/starlogic.html 今日、僕の周りの人達がそのニュースをあまりにもスルーしていたので、載せておきます。 人月の話だけでなく、プロダクトを含めて、色々な示唆に富んでいる…

XPについて

アジャイルな開発手法であるXP(本当は開発手法じゃないけど)は、サッカーチームで言えば、ジーコの日本代表ではなく、トルシエの日本代表に近い。XPをプロジェクトに導入する場合は、この点を誤解しないで欲しい。

Googleブック検索

早速、使ってみたけど…『Spring入門』って打っても検索に引っかからない…これが、あのGoogle八分という奴か!?

ECO

僕は、最近流行りの言葉、エコにも注目しています。 ITとエコと、どう関係があるのか、アプリケーション開発ばかりをしていると分り辛いですが、システム開発という視点でみると、例えばサーバの消費電力は、二酸化炭素排出つまり地球温暖化と関係があります…

知恵の和

土曜日は久しぶりに、知恵の和に参加してきました。 講習の前半はJava Swingの話がメインだったので、演習中は受講生に捕まらないように逃げていました(^^) なにしろ、Swingは、ほとんど使ったことがないので… 後半はコードコミュニケーション。色々と議論が…

新しいマシン購入

家族用のMacBookが壊れて修理に4万円かかることが分かりました。 4万円…結構痛いです。HDDの中身で重要なものは「借りたCDから落とした歌(子供談)」だけだし、ネットがつながるだけで良いみたいだし。 で、4万円をけちって、昨日の夕方、秋葉原に行って1万5…