2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肩書き:ITアーキテクト

この間、ThinkITさんからインタビューを受けました。 そこでの僕の肩書きはITアーキテクトでした。 ちなみに名刺に書かれている肩書きはコンサルタントです。 でも、僕のやっている仕事から肩書きをつけるとすれば、アジテータかセラピストです… ITアジテー…

凄い!

頑張って下さい。応援してます。 2005-11-25のひがさんのBlogを見て。 http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/

勉強会

今度の月曜にIBMさん@箱崎でやります。 詳しくはこちらを見て下さい。 http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/study/ [J2EE/DI/Aspect]勉強会終了報告 無事、終りました。呑み会も楽しかったです。どんな勉強会(コミュニティって言った方がいいかな?)…

シンクロ

週末までに書き上げようと決めていて、まだ書き上げていない原稿が3つ、作らないといけない資料が1つ。ここまで重なると見事… でも週末は頑張るぞと思っていたら、今日は注文していた本が1冊届いて、あと本を2冊も頂いてしまった。 1つは千葉さんの書いた「…

波浪注意報

最近、Sun Java Studio Creatorが無料になったとか、Seasar2が海外にもうって出るとか、色んなニュースが飛び込んできます。 なんだか、波浪注意報を出したくなっちゃいますね。

大きな波に乗り遅れるな

JavaOneで1セッションを頂いてお話ししてきました。 話の中心はDIxAOPコンテナです。 その昔、EJBという大きな波がありましたが、これは大きいだけで波の形が悪く、うっかりノッてしまうと波に巻かれてキリモミ状態になってしまうものでした。 残念なことに…

本の分類は難しい

この間、会社から6段のスチール製本棚を貰ってきた。 それに技術書をつめたのだけど、今日見たら本棚の脚が畳に沈んでいたので、1回本を全部出して脚の下に板を敷いた。 本を戻す時に折角なので分類して、つめ直そうと考えた。 最初は開発のワークフローで…