2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Developers' Lounge

今日、参加してきました。 Seasarを含めたJava関係者だけではなく、LinuxやOpenOfficeの方達も多数参加されていて、個人的には非常に刺激になりました。 でも、ただ刺激を受けるだけではなくて、ここから世界を変えてゆくパワーを「僕が」如何に創り出すか、…

やってます

昔懐かしい組込みの仕事を最近始めました。 その昔、503iを会社の金で購入してiアプリを調査してた頃、その503iを私用でバリバリに使ってしまった後輩がいて、通話料のことで僕がひどく上司から怒られたことがあったなぁ。 その後輩には僕からもかなり注意し…

NetBeans5.0ことはじめ

IDE

僕の主マシンはPowerBook。 今まで開発はEclipseでおこなってました。 しかし。 WTPは未だにOSXに対応してくれないし、Pluginも動かないモノが多いし、最近フラストレーションが溜まっていました。 それに。 EclipseはPure JavaじゃないけどNetBeansはPureだ…

ピーターの法則

駅の売店で、「決算書の秘密」という表紙の大見出しに反応して雑誌プレジデントを買ってしまいました。 で、ペラペラと読んでいたら「ピーターの法則」なるものを見つけました。 「ピーターの法則」とは”人はバカになるまで出世する”という法則なんだそうで…

会計ですよ

僕は情報処理の専門学校卒です。 昔の専門学校では簿記、COBPLは就職の武器として必須科目でした。 その性か、経済を勉強しているうちにいつのまにか簿記や会計にはまり込んでしまいました。 しかし、今はおもしろくて分りやすい本が多いですね。 専門学校当…

GUI

仕事仲間のジャンキーさんが見つけてきました。 http://www.youtube.com/watch?v=iVI6xw9Zph8 プレゼン層の技術は色々と思いつきますよね。 そのうち、空中に画像が浮かぶんでしょうね。マイノリティ・レポートみたいに。 でも、永続化の媒体はRDBと…いつも…