2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

完璧なアーキテクチャ

フルネスのスタッフコラムを追加しました。 ヒクソン・グレーシーの「完璧とは、何かを足せない状態になることではない。何も削るものがなくなった状態のことだ。」という言葉に触発されて書いたコラムです。 よろしかったら、以下のURLからどうぞ。 http://…

SODEC

今日はSODECで、講演がありました。 Rubyのまつもとさんと抱き合わせの講演(!?)だったので、受講される人がまつもとさん目当てで、Springに興味なかったらどうしようと思いましたが、質疑応答が結構あって、無事終了です。あ〜よかった。

七人の侍型

また、銀行のシステムで障害がありましたけど。 新聞には、優秀な技術者を揃えることができないということも書いてありましたけど。 でも、優秀な技術者を揃える努力なんかしてないですよね。 せめて、プロジェクトマネージャとプロジェクトリーダは「七人の…

技術のリング

皆さんも同じだと思いますが、私の仕事も一日中机に座っていることが多いです。 そこで私は、せめて週末だけでも身体を動かそうと、最近、グレイシー柔術を始めました。 グレイシー柔術は皆さんもご存知だと思いますが、相手の首を締めたり、関節を極めたり…

再利用でも変わりません

「ささやき女将」で有名な「船場吉兆」が、食材の再利用で問題になってますね。 「船場吉兆」の行為はもちろん問題ですが。 が、SI業界に置き換えると、見習いたいところです。 良く、再利用部品が多いと、その分を開発費用から差し引かれ”低料金”ということ…

新しい活動

突然ですが、今日から。 株式会社フルネスの取締役(非常勤)としても活動します。 よろしくお願い致します。 なお、フルネスではコンサルや教育講師ができる優秀な人材を求めてます。 興味がある方は、私までご連絡ください。 まずは飲み会で、色々とお話し…