2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カウントダウン中

Spring2.0、カウントダウン中。http://www.springframework.org/

最近忘れてた・・・

OO

最近、誰も口にしなくなったので忘れかけていたこと・・・ 開放/閉鎖原則とかLiskovの置き換え原理、デメテルの法則、契約設計。 みんなも忘れてるのか、それとも常識過ぎて言わないのか?!

Spring2.0 RC4リリース

昨日まで沖縄でSpringセミナの講師をしていたんですが、その間(9/17)にSpring2.0 RC4がリリースされました。 でも今頃RC4って、9/26のFinalリリースに間に合うのかな?

JBoss Seamの資料

先日の資料がアップされましたので、お知らせいたします。 ・講演資料: http://www.jbug.jp/mame2006/JBossSeam-060908.pdf ・サンプルプログラム http://www.jbug.jp/mame2006/seam-hello-060908.zip

JBoss Seam

今日は皆本さんを講師にお迎えしてJBoss Seamの話を伺いました。 JBoss Seam、かなり面白いです。 特にスコープの考え方や、マルチウインドウや遅延ロードなどのWebアプリ特有の問題への対処など、色々と勉強になりました。アノテーション一杯のソースコード…

2.0 Final

9/26にリリースされる予定とか。

XPエクストリームプログラミング

ケント・ベック氏が来日してますね。 思えば、2001年にケント氏が初来日した時は、直に会えて話せただけで感動していました。ケント氏と一緒に撮ってもらった写真は今でも宝物です。 でも、今は往時のドキドキ感はないです。 ケント氏ではなく、XPとかアジャ…

虎退治とUnitテスト

「それでは、その虎を屏風から追い出してください」と一休さんは言いました。 Unitテストは重要。しっかりUnitテストを書くべし。Unitテスト無くして納品なし。みたいなお話を聞かされるといつも先の一休さんの言葉を思い出します。「それでは、Unitテストの…