2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

色々

RIA

最近、「RIA(Rich Internet Applications)は何がお薦め?」と聞かれることがあるのですが、未だに「これ!」というものはありませんでした。 で、太田@mixiさんの日記で紹介されていたRIA。 ・Bindows: http://www.bindows.jp/ ・TIBCO General Interface:…

LLPで行うプロジェクト

某誌に上流工程について記述した時。 上流工程と下流工程の違いについて、給料の高い企業に所属するハイソな上流階級の人間がやる作業が上流工程、給料の低い企業に所属する下流階層の人間がやる作業が下流工程。 というようなことを書いたら、没にされてし…

ITアーキテクト Vol4

「アーキテクチャ設計技術の最新潮流」という特集ページの”依存性の注入”という章を担当して書きました。 で、どうでも良いことかもしれないですが「ITアーキテクト」の表紙っておしゃれですね。

第2回 Developers' Lounge

参加してきました。 最近、LLP(Limited Liability Partnership :有限責任事業組合)について勉強する機会があったので、Developers' LoungeでLLPを作るネタはないものか探してみましたが、今回は見つかりませんでした。 で、羽生さん@Seasarファウンデーショ…

終りそうです

どうにかJ2MEの仕事が終わりそうです。 日頃、プロセスから実装までを仕事にしてると宣伝してましたが、久々のJ2MEは色々と大変でした。 なかでも、JNIに関わるC/C++の実装は十年ぶり位なので、最初はまるでチンプンカンプン。 しかも、C言語に至っては僕はU…

Perlとか…募集中

先週の土曜日は知恵の和(http://red.japanlink.ne.jp/chie/)でした。 慣れないSwingのソースコードに四苦八苦して、30分のDIxAOPコンテナの即興セミナ… ところで、知恵の和ではPerlとかPHPとか、そっち系(?)のサポータも募集しています。もちろん、引き続…

設計とxxの狭間で

僕の書いた「手抜き設計を見抜く」という記事がDBマガジン4月号に掲載されました。 そこに書いたのは設計ノウハウの話なのですが、そのモチベーションは設計に関わる人や実装に関わる人に対して僕がもっている漠然とした将来への心配です。本当に彼ら開発現…

身近なところ

数年前から毎年、僕は確定申告をしています。 正確には僕のオクサンが僕の代わりにしてくれてます。 で今日、花粉症の薬と風邪薬を買いに薬局へ行きました。 オクサンは花粉症の薬と風邪薬を別会計にしてました。 「なんで?」 「風邪薬は経費で落ちるけど、…