2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ内部統制!

僕は今まで、内部統制がらみでセキュリティが、特にネットへのアクセスが厳しくなることに疑問をもっていました。 開発マシンは外部アクセス禁止などというセキュリティは非常にナンセンスだと思っていたのですが・・・ 良く考えると、それは僕のような仕事をす…

第1回勉強会のお知らせ

= 日時 = 3/9(金) 19:00〜22:00= 内容 = Spring2概論 講師:未定 Spring利用事例(SpringWebFlow + Ajax) モンスターFMさん(http://monstar.fm/)による利用事例紹介。このクールな サイトはSpringを利用されているそうです。= 費用/場所 = 参加費用:無料 場…

デブサミ2007

無事終了しました。 デブサミの資料はJSUGのページからたどってください。

生体認証

最近、J-SOXがらみで、セキュリティに対する問題意識が高まっています。 それを受けて先月、知恵の和でセキュリティに関する「(お笑い)講座」をおこなったのですが、これは、その追加情報です。 ATMからの現金引き落としや、部屋への入退出に対するセキュリ…

デブサミ2007とコミュニティライブ

日本Springユーザ会もコミュニティライブに参加します。 2/14 13:20~13:50 「Spring Framework 2.0のクールなところ 〜 春闘2007へ向けて一致団結」 また、dev2devさんと共同でブースも出します。 2/14,15の両日とも私は参加する予定です。暇そうにしていた…

Spring2.0入門の補足サイト

出版後に見つかった誤りのお詫びと訂正、解説不足な部分を補足した情報を技評さんのサイトで公開しています。 サンプルのダウンロードも可能になっています。ご活用ください。 http://www.gihyo.co.jp/books/support.php/4-7741-3000-1

参加してきました

先週の土曜に、知恵の和に参加してきました。 現在、知恵の和は2部制をとっています。 1部は書籍を使った「Javaの入門」で、2部は「IT業界の色々なお話し」 この2部では、いろいろな人から話が聞けて僕もタメになります。 前回の知恵の和では、僕も「セキュ…