終りそうです

 どうにかJ2MEの仕事が終わりそうです。
 日頃、プロセスから実装までを仕事にしてると宣伝してましたが、久々のJ2MEは色々と大変でした。
 なかでも、JNIに関わるC/C++の実装は十年ぶり位なので、最初はまるでチンプンカンプン。
 しかも、C言語に至っては僕はUNIXだったので「Win32API?なにそれ?」って感じで…
 でも、なんとか無事終りそうでホッとしています。
 ところで、JNIを久々に使うにあたって昔の資料を見ていたら、過去に僕が作った教育用のJava入門テキストを見つけました。それにはHelloWorldから始まって後半にはJNIが。
 今はピュアじゃなきゃダメみたいな風潮もあるのに、昔はJavaだけじゃダメなことも多くて、JNIも必須科目だったっけと思い出しました。