プログラマの消える日

 DIxAOPコンテナが世に出てきた時。
 Javaのエディションは将来、Java Programmer EditionとJava SE Editionみたいになるんじゃないのかなと想像しました。
 Programmer Editionにはnew演算子もtry-catchもなく、if文とfor文のような制御構文だけ。そんな風に想像しました。
 でも、そうなったらプログラミングという作業は単価の安い海外にアウトソーシングされるでしょう。
 更に進めば、制御構文を書くだけなら、わざわざJavaを書かなくても良いことに皆が気がつくはずです。
 僕はMDAを「お絵描き」とバカにしていましたが、DIxAOPはMDAを別の方向から推進しているのかも知れません。