内部統制とコミュニティへの貢献

 オープンソースフレームワーク等を使うだけ使って、そのコミュニティにはなんの貢献もしない企業やプロジェクトってありますよね。
 オープンソースの利用は、エンジニアの健全なモラルを前提にして成り立っていると思うんです。
 でも、エンジニアの仕事の中には、法令を守るとかいう言葉はあっても、モラルを守るという言葉は欠けています。困ったことですが。
 企業内で使われているコンプライアンスとかいう言葉も、モラル抜きのコンプライアンスなので僕には違和感があります。
 最近、ちょっと心配なのが、内部統制がそういったコミュニティへ貢献しないという悪い例をますます増やしてしまうのではないかということです。