がんばれ内部統制!

僕は今まで、内部統制がらみでセキュリティが、特にネットへのアクセスが厳しくなることに疑問をもっていました。
開発マシンは外部アクセス禁止などというセキュリティは非常にナンセンスだと思っていたのですが・・・
良く考えると、それは僕のような仕事をする人間にとって素晴らしいことだったのです。
何故なら、エンジニアは日々の仕事に追われ、それじゃなくても技術などの勉強が疎かになっていることが多いです。それに輪をかけて内部統制が進めば、日中はネットにアクセスできませんから、ますます、エンジニアは技術から遠ざかります。このまま内部統制が進めば2,3年もすると「ブラウザって何ですか?」などというエンジニアも誕生するかもしれません。
となると、僕のようなコンサルは「あの人は凄いよ。ブラウザで検索できるらしいぜ」などと尊敬されるかも知れません。ブラウザの操作を教えてコンサル料が貰えるんです。まぁ、ちょっと大袈裟かも知れませんが、それに近いことになるんじゃないかと思います。
これは、僕の仕事的には超おいしいです。だから、『頑張れ内部統制!』。
だけど、そんな状況だと、すぐに海外に仕事を持っていかれて日本の企業は没落してしまうでしょうから、稼ぎ時は短いかも。稼ぎ時を逃さないようにしないといけないですね。