dev2dev 東京オフ会に参加

 今日は虎ノ門にあるBEAさんのトレーニングルームでおこなわれたdev2dev 東京オフ会に行って「Spring最新情報」を50分程お話しさせて頂きました。
 私の話を要約するとこんな感じです。
 1.Spring2.0 スキーマutil,aop,tx
  (1)util:propertiesってJDBCプロパティを読込む例が取り上げられるけど、util:propertiesはPropetiesFactoryBeanに対応。JDBCプロパティは通常、PropertyPlaceholderConfigurerで読込んで${jdbc.driverClassName}のようにしてDataSourceManagerのプロパティに設定するので良い例じゃないですね。
  (2)aopスキーマで設定するPointcut(例えばexecution(…)など)はOR(||)とかAND(&&)などで組み合わせることもできます。
 2.Pitchfork
  (1)EJB3アノテーションである@Statefullや@Remoteはサポート対象外って、この2つを抜かした実装じゃあEJB(SessionBean)っていうよりSpringのPOJOですよね。
 う〜ん。こうして話したことを要約すると随分否定的な発言中心だったかなぁ(^^;)
 しかし、dev2dev東京オフ会は熱心な参加者の方ばかりで、前向きな雰囲気があってイイですね。
 dev2dev東京オフ会、機会がありましたら皆さんも是非ご参加してみて下さい。