お薦め本

 今はオブジェクト指向Javaも色んな書籍が出ていて良いですね。
 僕がオブジェクト指向を始めた頃は書店に行ってもランボーのOMTしか見つけることができませんでした。もちろん、Amazonもないし、周りに聞ける人もいない状況でした。
 でも、色んな書籍があると今度はどれが良いのか迷いますよね。僕の時代からすると贅沢な悩みですが(^^)
 で、時々、何が良いですか?って聞かれるので。一応参考まで。
 ・UMLでモデルを書きたい読みたい→UML徹底活用。ダイアグラム別 UML徹底活用 (DB Magazine SELECTION)
 ・クラス図を作りたい(書きたいじゃなくて作りたいです)人向け→実践UML実践UML―パターンによる統一プロセスガイド
 ・プロセスを勉強したい→ソフトウェアエンジニアリング。ソフトウェアエンジニアリング (Object Oriented SELECTION)
 ただ、ソフトウェアエンジニアリングは網羅的なのですが個々の内容は薄いので、不足分は他の書籍を購入して埋める必要があると思います。カタログ的に使うと便利という感じでしょうか。