これからを考える(新年だし)

 SpringやSeasar2は、記述するコード量を減らし、開発の効率化を推し進めたと思います。
 ところが、困ったことにこのままの方向で開発の効率化が進むと、仕事は忙しくなってきます。きっと。
 だって、僕は二十数年前からこの仕事をしてますが、マシンタイム週8時間、コンパイル1回2時間の時代と比較して、仕事時間は増えていますが減っていないんです。
 考えてみたら、「昔3ヶ月かかったものが1ヶ月でできるようになった」という良くある業界話が本当なら、僕らは今頃、1ヶ月働いて2ヶ月遊んで良い訳ですよね。今のままで開発の効率化が進むと、単に開発のローテーションが短くなるだけです。そうなると少しの障害が出ても大パニックで、大忙しです。この辺、新幹線のぞみができて、出張時の観光時間が増えたのではなく、単に日帰り出張の過密スケジュールになったのと事情は同じですね。多分。
 SpringやSeasar2をこれからも推し進めるのであれば、その点も考える必要があると思う今日この頃です。