丸山先生レクチャー

4年くらい前にWebサービスが大きくメディアに取り上げられて、僕もWebサービスの実証実験などに積極的に参加しました。
でも、実際にはWebサービスは教育コースだけが人気で、実案件にはつながりませんでした。
近頃、SOAが注目されています。
僕は、Webサービスの経験からちょっと斜に構えてSOAの動向を見ていたのですが、今日はコンポーネントスクエア主催のSOA勉強会に参加してきました。
やっぱり、まだまだ、仕事にはならないだろうな、というのが勉強会を終えての僕の感想です。
でも、技術的には面白いし、なにしろ夢がありますね。これからはSOAも少しづつ勉強していかないと。
今日の勉強会はアークランプの鈴木さんのデモが秀逸でした。これが一番の刺激でした。
http://www.arclamp.jp/index.html