チームの分類

開発チームを3つのタイプに分類してみました。貴方の身近にもありませんか?

七人の侍型】
開発プロジェクトで最も多く見られるタイプ。特定のプロジェクトに向けてリーダがメンバを寄せ集めるのは一緒だが、映画のように達人ばかりを集められないのが悲しいところ。
プロジェクトが進む毎に戦いが熾烈になり、次々とメンバが討ち死にしてゆくところ、最後に「また、負け戦だったな」とリーダが呟くところは映画と一緒。

モーニング娘。型】
メンバがころころ入れ替わる。誰の都合なんだか分からないが、突然メンバが抜けたり入ったりで、いったい誰が今のリーダなんだかメンバなんだかも不明。しかも、入れ替わる毎にメンバの質が落ちて、売り上げもダウン。どーでも良いけど、おじさんにはメンバの顔の区別がつかないんだけどね。(このタイプはえがぴーさんのアイデアです)

水戸黄門(東野英二郎)型】
旅をするときは黄門様を中心に助さん角さん弥七などの安定した固定メンバ。個々の役割分担も明確でコミュニケーションも良好。どんなプロジェクトであってもマイルストーンを厳守して20:45分に印籠を出すところは流石。常にプロジェクトを「かっかっか!」と笑って終れる最も理想的なタイプのチーム。だが、いつも出張ばかりなのか?